マイノリティ精神

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はじめようバトルロイヤル!

 

はじめに

普段はシングルレートをしているのりピーという者です。この記事はタイトルからもわかる通りバトルロイヤルについての簡単な解説と考察を主としています。せっかくSMで追加された新要素なのにバトルロイヤル人口やこういった記事や少なかったので僭越ながら書かせていただきました。

 

バトルロイヤルとは?

http://www.pokemon.co.jp/ex/sun_moon/common/images/fight/160615_01/display2.png

公式ページの画像

 

SMで初めて追加された4人で1対1対1対1にわかれて対戦を行うルールです。
バトルスポットからフリー→バトルロイヤルでオンライン対戦できます。
残念ながらレートはないです...

 

勝敗の決まり方

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バトルロイヤルでは相手ポケモンを1体倒すとポイント⭐️がもらえます。
誰かの残りポケモンがいなくなったターンでバトルが終了し、終了時の残ポケ数+ポイント⭐️(倒したポケモンの数)を足した得点が最も高い人が勝利となります。この得点が同じだった場合はポイント⭐(倒したポケモンの数)の多い人が勝利となります。
しかし、残ポケ数が0になったら強制的に負けになります。

よって、リードしているプレイヤーは"自分の得点を守るため不利な相手から逃げつつ誰かの残ポケ数を0にして勝ち逃げをする"不利なプレイヤーは"リードしているプレイヤーの残ポケ数を0にすることで1位を阻止する"といった立ち回りになります。

 

どんなポケモンが強いの?

理論上ではポイントを取りつつ、相手にポイントを取られなければいいです。つまり相手を一撃で倒せる高火力を持ち一撃で倒されにくい(弱点が少ない)ポケモンが強いです。
またこのルールでは倒せばポイントがもらえるので自分から点を取りにいける速いポケモン、強い先制技を持ったポケモンの方が比較的強いと思います。

 

選出の仕方

選出時間はシングル同様1:30です。
このルールでは相手を倒してからプレイヤー各々に有利不利がつくので出来るだけ一撃で倒されにくく相手に一貫する技を持てるポケモンから展開するのがベストです。また、自分のポケモンが倒されない限り得点は減らないのでサイクル戦のように受け出すことも考慮し構築全体の相性補完も考えた方がいいです。

 

有用なそうな技、特性

まだ研究が進んでないので是非一緒に考えましょう!

 

・全体攻撃技
威力はダブルでは75%だがロイヤルでは50%になる
複数のポケモンを倒し同時にポイントをとることができる
Zクリスタルを持たせて単体攻撃にすることもできる
主な例 : 地震、放電、雪崩、波乗り、噴煙
、吹雪、ヘドロウェーブマジカルシャイン、噴火、汐吹

 

・先制攻撃技
点を確実なものにすることができる
遅いポケモンを採用する場合は極力欲しい

主な例 : 神速、猫騙し、不意打ち、バレットパンチアクアジェット

 

・反動技、大爆発
反動や技の効果で倒れた場合は誰の点数にもならない仕様の為相手の点数を増やすことなく対戦を進められる
例 : すてみタックルフレアドライブワイルドボルトブレイブバード

 

・守る、身代わり
あると便利で読み合いに持ち込める
集中攻撃が生まれてしまうこのルールではこの技が安定する場面は多い
スポットライト対策にもなる

 

・毒びし
毒タイプに回収されてしまう欠点があるが毒で倒したポイントも貰える

 

ステルスロック
ステルスロックのダメージで倒せるケースは少ない為あまり優先されない
襷を削れるため、ギミックには採用される

 

ねばねばネット、わたほうし
自分だけが有利ということは無く他のプレイヤーの手助けをしてしまう可能性が高いため難しい
後発の高火力全体技持ちと組み合わせたい

 

トリックルーム
これも他のポケモンに影響してしまうため難しい
使うポケモンにも攻撃性能が求められる

 

スポットライト
ピクシー、スターミー、パッチールマシェードドーブルなどが使える技
連続使用可能、優先度+3
受けた相手がそのターン強制的に他のポケモンの技の対象になるというもの
よって大量得点を獲得した後で死に出しし、自分を守ったり1位に攻撃を集中させ全滅を狙ったりする戦術が有効

 

特性

・威嚇
敵3体に入るので自身の強化だけではなく置物にして引かせる強さがある

 

クリアボディ
威嚇やSダウンが無効

 

・砂起こし、雪降らし
砂嵐や霰などの天候ダメージで倒れた場合その天候を作り出した人のポイントになるという仕様

 

・お見通し
自分以外の全員のアイテムがわかる

 

・避雷針、呼び水
単体攻撃技の攻撃対象が自分になる
全体技は自分だけ無効

 

・影踏み、蟻地獄
確実に処理ができる

 

・負けん気、勝ち気
威嚇に強い、発動機会は多そう

 

・頑丈、化けの皮
俗に言う行動保ショウ

 

・イリュージョン
面白そう

 

おすすめポケモン

個人的に使ってみて&使われて強いと思ったポケモンを書いていきます。
基本的には"シングル・ダブルで強い攻撃的なポケモンは強い"という認識でOKです。

 

メガ進化

 

メガゲンガー

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耐久は低いが高いCとSが非常に強力。影踏みで相手を逃さずポイントにすることができる。ヘドロウェーブがあれば全体攻撃もできる。個人的にはカプ・コケコに強い点が好き。きっと道連れも決まりやすい。

 

メガリザードンY

http://www.pkparaiso.com/imagenes/xy/sprites/animados/charizard-megay.gif

ダブルでも人気。強力な全体攻撃技である熱風が使える。天候阻止も強い。

 

メガクチート

http://www.pkparaiso.com/imagenes/xy/sprites/animados/mawile-mega.gif

 

低速だが超火力+ふいうちでポイントを取りやすい。なにより威嚇が強い。

 

メガメタグロス

https://www.pkparaiso.com/imagenes/rubi-omega-zafiro-alfa/sprites/animados/metagross-mega.gif

 

恵まれた種族値と耐性によって打ち合いに強く崩されにくい。地震が弱いこのルールで一撃で倒す手段は限られる。メガ前特性であるクリアボディも強力。先制技のバレットパンチや全体攻撃技の大爆発など柔軟に使える。

 

 一般

カプ・コケコ

https://www.pkparaiso.com/imagenes/sol-luna/sprites/animados/tapukoko.gif

おそらくトップメタとなる1匹。Zによる超火力、全体攻撃技である放電、マジカルシャイン、反動技であるワイルドボルトブレイブバード等型の幅が広い。

 

ウツロイド 

https://www.pkparaiso.com/imagenes/sol-luna/sprites/animados/nihilego.gif

特殊との打ち合いに強く、全体攻撃技であうヘドロウェーブも強力。特性のビーストブーストと相性がよく大量得点を狙える。鋼に弱いのが難点。

 

ガブリアス

http://www.pkparaiso.com/imagenes/xy/sprites/animados/garchomp-f.gif

高い種族値と一致地震が魅力。逆鱗はダブル同様相手を選べないため、運ゲーになる。コケコを倒すには地面Zが必要か。

 

バイバニラ

http://www.pkparaiso.com/imagenes/xy/sprites/animados/vanilluxe.gif

キュウコンとは違いロイヤルダメでも吹雪でガブリアスを落とせる。特性雪降らしによる加点も期待できる。ダブル勢の友達に使われてなかなかに強かった1匹。

 

ウインディ

http://www.pkparaiso.com/imagenes/xy/sprites/animados/arcanine.gif

WCSルール採用率1位。特性の威嚇、先制技の神速。使いやすい1匹。火力は足りないため相手の威嚇によって置物にならないよう立ち回りたい。

 

おわりに

どうでしょうこのルール ! !
レートの箸休めとして気楽にやってみるところからはじめてほしいです。
通話やサークル等、複数人で集まったときにやるとすごく楽しいので是非これを機会に少しでもバトルロイヤル人口が増えてくれることを願っています。