マイノリティ精神

↓カテゴリー別に移動できます。(PCページのみ)

”構築記事”に望むもの

 

はじめに

普段シングルレートをしているのりピーという者です。こういった記事をずっと書きたかったので便乗する形ではありますが自分が構築記事を書いているときに考えていることや意識していること、人の構築記事に対して思うこと等々を書きました。

 

構成

ぽけっとふぁんくしょん!様で纏められている多くの構築記事に共通して見られる記事構成をスタンダードとします。

 

①目次

目次があるブログは少ないですが個人的には気になる情報に瞬間でアクセスできて便利なのであったほうが良いと思います。

はてなブログでは見出しを複数作った後

 

f:id:noripee-tatujin:20170323022519p:plain

を 見たまま編集 / HTML編集 のどちらかに入れることによって目次が自動生成されます。

 

②はじめに

挨拶や構築原案者などの情報等を書く場所です。結果・成績と統合している人もいます。

 

③結果・成績

大会の成績やレートの数値、順位などを書く場所です。タイトルに書いてあるなら最後にしても良いと思います。

 

④コンセプト・構築経緯

自分がどういう考えで採用したかというその人のアイデンティティが最も現れるところなので簡単でも構いませんが必須だと思います。

 

⑤構築・並び

gif画像やトレーナーカードなどが一般的です。私もしていますが表を作って持ち物や技などを見やすくしている人も多いです。最近ではQRレンタルチームのスクリーンショットを載せている人もちらほら見かけます。持ち物や技、タイプなどがカラフルでとても見やすいので手間はかかりますが今後導入していきたいです。

 

例 ~ 使用構築 ~ 

 

・BOXの並びの再現

http://www.pkparaiso.com/imagenes/xy/sprites/animados/plusle.gifhttp://www.pkparaiso.com/imagenes/xy/sprites/animados/plusle.gif

http://www.pkparaiso.com/imagenes/xy/sprites/animados/plusle.gifhttp://www.pkparaiso.com/imagenes/xy/sprites/animados/plusle.gif

http://www.pkparaiso.com/imagenes/xy/sprites/animados/plusle.gifhttp://www.pkparaiso.com/imagenes/xy/sprites/animados/plusle.gif

 

はてなブログでの表の例

f:id:noripee-tatujin:20170314061438p:plain

 

⑥個別紹介

努力値、実数値、性格、特性、持ち物、技などポケモン個別の情報を書くところです。合わせてそれぞれのgif画像やアイコンも載っていると見やすいです。gif画像の代わりに画伯の描いた絵を載せている個性のある記事も一定数あります。調整意図はできるだけ詳しく、使用感なども書いてあると参考になります。

 

例 ~ 襷ガブリアス ~

http://www.pkparaiso.com/imagenes/xy/sprites/animados/garchomp.gif

性格:陽気
特性:鮫肌
持ち物:気合の襷
実数値(努力値) : 183-182(252)-115-*-106(4)-169(252)
技構成:逆鱗/地震/岩石封じ/剣の舞

ここに調整理由と使用感等

 

⑦選出

コンセプトと個別紹介を参考にしたい人が多いと思うので絶対的に必要な項目ではないですが雨パや砂パなど選出に比重の大きい構築であればここを参考にしたい人が多いはずなので書いてほしいです。また、QRレンタルチームを載せている場合であれば構築に関わらず必要な項目だと思います。

 

⑧おわりに・まとめ

構築の長所や短所、感想、構築に関わった人たちの紹介、大会開催者への感謝の意などいろいろなことを書く場所です。

 

言葉

記事全体でなくてもいいですが最低限項目内では常体と敬体は統一するべきだと思っています。
ちなみにこの記事は敬体です。

 

デザイン

"構築記事"としては不必要かもしれませんが人に見てもらうということを考慮する必要はあると思います。私もプロではないので詳しくはありませんが表の作り方や目次の入れ方、見出しのデザイン変更などデザインを変える簡単な方法は調べればたくさん出てくるのでチャレンジすることをオススメします。 
ちなみにこのブログはPCページのみデザインが反映されています。

 

おわりに

自分が思う理想の構築記事についてここまで書いてきました。人それぞれで理想の形は異なると思いますが記事を書く際の参考にでもしていただけたら幸いです。

何かありましたら私のツイッターまで

のりピー( ᐡ⊕ • ·̫ • ⊕ᐡ ) (@norip_poke) | Twitter