マイノリティ精神

↓カテゴリー別に移動できます。(PCページのみ)

美学

並びや技配置、経験値バーやレベル調整などポケモンには人それぞれの美学が顕著に現れる場面がある。これは見た目の美しさなので人によって美しいと思える基準が違ったり全く気にしなかったりする。ここでは私が私の基準でその美学の指標を示したいと思う。

 

※出先で書いた為、語法などはあまり気にしていません。流し読んでいただけたら幸いです。


・並びについて
選出シミュレーションの記事

norip-poke.hatenablog.com

 
に表したとおりだが基準をいうと
厨パなら
ボルトガブ+ガルゲンバシャスイクン(5世代派)
及び
ガルガブゲンボルトバシャスイクン(6世代派)
のどちらか
ガルクレセ系統なら
ガルガブクレセ+特殊高火力orドラン+@2
例えば
ガルガブクレセウルガゲンガースイクンなど
カバガルやサザングロスはその呼びやすさから非メガポケモンが先頭にきているが並べるならメガを先頭にし、ガル+カバ、グロス+サザンと並べるのが一般的だと思っている。
選出時間切れ対策を考えるならガルガブゲンと事故の少ない並びにする意味もわかる、といったところ。


・技配置
基本的には
命中安定一致メインウェポン+サブウェポン+先制技+変化技

例をいくつかあげると

メガガルーラ
秘密 炎のパンチ 不意打ち 猫
捨て身 地震 冷凍パンチ 猫
捨て身 冷凍パンチ 不意打ち 猫
秘密 噛み砕く グロパン 不意打ち

ガルーラについては猫騙しという技の存在が難しくしていて、なおかつ不意打ちもあるので人それぞれだと思う。

ガブリアス
逆鱗 地震 岩石封じ 剣舞
逆鱗 地震 エッジ ステロ
地震 岩石封じ 毒々 ステロ

スイクン
熱湯 リフレク 毒々 眠る
熱湯 凍風 ミラコ 吠える
熱湯 毒々 身代わり 守る

キノガッサ
種ガン マッパ 岩石 胞子
種ガン マッパ 剣舞 胞子

ルカリオ
インファ アイアンテール バレパン 身代わり

守るはどのポケモンでも最後に統一
身代わり、ステロなどは優先度が低い

私は慣れでこの技はこの場所と頭の中にあるのでできるだけ同じ種族なら同じ技は同じ場所に置いている。即決癖のある人は特に同じ種族ならできるだけ同じ技は同じ場所にを置くのがおすすめだ。

猫→捨て身→レンチ→地震 など
呼びやすさや技の色など様々な並べ方なようですが私はボタンを連打をしてしまった場合による事故や時間切れを考慮して左上を猫等のメインウェポンではない技にすることはおすすめしない。

 

・経験値バー
できるだけ空にするため、49→50の際は修行バンバンorふしぎのアメで上げるようにしている。
少しはみ出た場合は青で埋まるように51になる寸前で止める。


・レベル調整
基本的には50で止める。しかし、50を超えてしまった場合は
55→60→65→70みたいな感じで5刻みで止める。
サザンドラミミロップなど進化や覚える技によって必要レベルが50を超える場合は数値のズレによる調整の違いを見やすくするため種族ごとに70or100に統一。


以上です。
また、ボールはできるだけオシャボにしています。こういった記事は少なく、全体としての指標を示すべきではないことの表れなのかとは思いますがTLを見ていて自分なりのこだわりがあったので書いてみました。自分について見つめなおす意味でも書いてよかったと思っています。最後に、訪れていただきありがとうございます。