マイノリティ精神

↓カテゴリー別に移動できます。(PCページのみ)

珠ライコウ

愛用している『珠ライコウ』についてのまとめ

理想個体(HCDSVB30)を想定
個体値の妥協ラインやライコウの持ち物に困ってる人の助けになれば幸いです。
 

http://www.pkparaiso.com/imagenes/xy/sprites/animados/raikou.gif

〇実数値(努力値)
169(28)-X-96(8)-164(228)-120-182(244)
もしくは
169(28)-X-96(8)-166(244)-120-180(228)
 
※ダメージ計算は上のもの
 
〇各調整ライン
・H
10n-1 珠ダメージ最小の16ダメージ
 
・HB
A200ガブの逆鱗が142〜168ダメージ 84%〜99.4%
珠ダメ込み43.7%で生き残る
メガクチの不意打ち63.9%〜75.7%
鉢巻アローのブレバ 45.5%〜53.8%
マリルリの特化アクジェ 31.9%〜37.8%
 
・C
10万でH4振りメガガルに50.2%〜60.2%
H252振りスイクンに10万が79.2%〜94.2%
めざ氷で無振りガブ 187〜224ダメージ (102.1%〜122.4%)
181-115ジャロに73.8%の乱2
H252振りミトムに10万が55.4%〜65.6%
 
・HD
耐久調整はしていないがおよそ
191メガゲンのシャドボが6.3%の乱2
222メガゲンの祟り目が39.6%〜47.9%
C無振りミトムのハイドロポンプが39%〜46.1%
眼鏡ミトムのハイドロポンプ79.8%〜94%
 
・S
ミラーで後攻ボルチェンできる
もしくは
最速化身ボルトロス抜き
 
〇技
10万/ボルチェン/めざ氷/電磁波
 
所謂ライコウランドのライコウです。
思いのほかCSぶっぱにしてる人が多いので勿体ないと日頃感じていました。
電磁波の枠は他の技を入れてもいいと思いますがゲンガーに対して安全に入れられる(ボルトロスの様に読まれない)点や珠ダメを受けない点で優秀であり誤魔化し範囲がかなり広いのでこのS実数値から打てるのはライコウの一つの強みだと思います。他の技として候補に上がるのはシャドボ、神通力、瞑想くらいでしょうか。
また、ガブに対して強引に居座ることができます。居座ってステロなんていう舐めたプレイングには喝を入れましょう。それ故に対面の並びにはそこそこ強い駒だと思います。耐久は後ろ盾程度に考えてもらえれば結構です。
しかしこの型が有効打を持たないガブ、ランド、グライ以外の地面枠入りの構築には選出しない方が得策だと感じています。ですから何かしかのケアをする必要がありますね。マンムーなどには鬼火、カバやラグには起点づくりを阻止する何かしらという感じで。
 
以上で単体考察を終わります。ご覧いただきありがとうございましたヽ(>o<)ノ